カテゴリー: 基礎知識

見守り契約について

監修
司法書士 速水陶冶
/司法書士法人はやみず総合事務所 代表

東京司法書士会所属。1979年東京都生まれ。幼少期に父親が事業に失敗し、貧しい少年時代を過ごす。高校を中退した後、様々な職を転々とするも一念発起して法律家の道へ。2009年司法書士試験合格。

東京司法書士会所属。1979年東京都生まれ。幼少期に父親が事業に失敗し、貧しい少年時代を過ごす。高校を中退した後、様々な職を転々とするも一念発起して法律家の道へ。2009年司法書士試験合格。

一人暮らしのご高齢者の不安は「見守り契約」で解消できます!

何かあっても気付いてもらえる人がいないのが心配

現代は少子高齢化の時代となり、高齢者だけの世帯も増えています。
一人暮らしをしている高齢者の方の中には、「身近に頼れる親族がいないので、病気やケガなどになったらどうしたらいいのか」という不安を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
定期的に連絡をとりあうような親族や知人がいなければ、健康状態が悪くなったり、判断能力が低下してきたりしても、気付いてもらうことができません。最悪の場合、孤独死を招いてしまうことにもなってしまいます。

信頼できる相手に見守ってもらう「見守り契約」

身近に頼れる親族や知人がいない場合にも、信頼できる第三者にお願いして定期的に連絡をとってもらい、心身の健康状態や生活の状態などを見守ってもらうことができれば、随分と安心感があります。
このような目的から、特定の人との間で結ぶパートナーシップ契約が「見守り契約」と呼ばれるものになります。

「見守り契約」の内容は自由に決められる

見守り契約は、法律に明記されているような契約ではありませんので、契約の内容も当事者間で自由に決めることができます。
一般的には、定期的に電話連絡や自宅訪問をしてもらう約束をすることが多いですが、病院への付き添いをお願いしたり、緊急連絡先として指定したりといったことも可能です。

「見守り契約」は「任意後見契約」とセットで

任意後見契約でカバーできない部分を見守り契約が補完

見守り契約は、通常は、任意後見契約とセットにして締結します。
任意後見契約は、将来認知症などで判断能力が衰えたときに備えて、自分が選んだ相手に任意後見人になってもらうための契約です。
任意後見契約は、実際に判断能力がなくなってはじめて効力を生じる契約ですから、判断能力が低下したことを知る人がいない場合にはいつまで経っても任意後見が開始せず、任意後見契約を結んだ意味がなくなってしまいます。
これに対し、見守り契約は今すぐにでもスタートさせられる契約です。
任意後見契約と同時に見守り契約を締結しておけば、任意後見が開始する前から心身の健康状態について常に確認してもらえますので、判断能力がなくなったときに速やかに任意後見開始の手続きをとることができます。
こうしたことから、見守り契約は任意後見契約を補完する目的で用いられることが多くなっています。

任意後見契約と合わせると信用力が上がる

見守り契約は特に方式も決まっていませんので、公正証書にしなくてもかまいません。
後見制度では監督人がつきますが、見守り契約にはそのような制度もありません。
このように、見守り契約は制限がありませんので、比較的簡単に締結できます。
一見手軽で便利な契約ですが、その分社会的認知度が低く、見守り契約だけでは十分な信用力がないというデメリットがあります。
委任できる事項の範囲が限定されていない分、権限濫用につながりやすいという面もあります。
見守り契約を任意後見契約と一緒に締結する場合には、公正証書を作成しますので、信用力もアップします。
委任事項の範囲も明確にすることができますので、実際に効果を発揮する契約にすることができます。

「見守り契約」サービスを依頼するメリット

知識のある国家資格者だから安心して任せられる

たとえ定期的に連絡をとってもらうだけの契約でも、見守りは誰にでも気軽に依頼できるようなものではないと思います。
自分に万一のことがあった場合に、安心して任せられる相手でなければ落ち着かないのではないでしょうか?
親族がいる人でも、遠方に住んでいたり、頼れない事情があったりすることもありますので、信頼できる第三者に見守りを依頼したい場合があるでしょう。
また、上に書いたとおり、見守り契約は任意後見契約とセットにして締結するのが最も有効な方法ですので、単に見守りだけでなく、トータルな視点で考える必要があります。
当事務所の見守り契約サービスでは、国家資格者である司法書士・行政書士が見守りをします。法律知識をもつ専門家ですから、お困りごとの相談もしていただきやすく、何かあったときにもスムーズに手続きをとることができます。
もちろん、任意後見契約にも対応しますので、合わせてご利用いただくことで、老後の不安に万全の体制で備えることができます。

死後事務委任契約も合わせて亡くなった後に備えられる

当事務所では、死後事務委任契約に対応しています。
死後事務委任契約は、亡くなった後に発生する様々な手続きをまとめて依頼できる契約になります。
見守り契約、任意後見契約に加え、死後事務委任契約を結んでおくことで、亡くなった後にも備えることができます。

遺言書作成も任せられる

亡くなった後の財産の処分方法について、遺言を残しておきたい場合も多いと思います。当事務所では遺言書についてもサポートします。見守りや任意後見だけでなく、将来の相続についてのお悩みも、まとめて解決することができます。

「高齢になって一人になったけれど、身近に頼れる親族や知人がいない」という方のほか、「遠方に一人で住んでいる親が心配なので代わりに安否を確認してほしい」という方なども、ぜひ「見守り契約」サービスをご検討ください。
当事務所では、任意後見契約や死後事務委任契約、遺言書等と合わせ、お客様のご希望に沿った形で、最適のプランをご提案させていただきます。
お見積り、ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


お探しの記事は見つかりましたか?

関連する記事はこちら

握手
成年後見人にはどんな権限があるの?
認知症で預金口座が凍結されるケースについて
判断能力の低下した人の生活を守る司法書士の成年後見業務
成年被後見人が死亡した際の相続手続きについて
成年後見人の申立てはどんな時に必要になるの?
財産管理等委任契約(任意代理契約)について
相続人が認知症の場合の相続手続きの進め方
死後事務委任契約の費用や流れを司法書士が解説
成年後見人による遺産相続の進めかた
家族
家族信託(民事信託)と任意後見の違いついて|併用すべきケースを司法書士がわかりやすく解説

お客様の生の声

コラムカテゴリー

代表速水著書 親が認知症になる前に読む お金の本
メディア掲載実績

お気軽にお問い合わせ下さい。

ラインやオンライン相談窓口もございます。

03-5155-9195

平日:10:00~17:00

Contents Menu
>コラム一覧へ
お問合せ・ご相談は無料です。ご気軽にお問合せください。無料相談・出張相談・土日祝対応可能 03-5155-9195 受付時間:9:00~18:00(平日)お問合せ・ご相談
代表速水著書 親が認知症になる前に読む お金の本
メディア掲載実績
お客様の声

代表プロフィール

速水 陶冶
(はやみず とうや)

東京司法書士会(登録番号 5341号)
※簡易裁判所代理権認定(認定番号 1001015号)

お気軽にご相談ください。※オンライン相談有
代表速水
お問い合わせ・ご相談はこちらまで お問い合わせフォーム
お電話 03-5155-9195
平日:10:00~17:00