はやみず事務所トップ > ブログ > 基礎知識 > 遺産相続かんたん用語集①
2015/08/07  カテゴリー: 基礎知識

遺産相続かんたん用語集①

相続(そうぞく)

相続とは、ある人が死亡することにって、その人が有していた財産や権利義務を、法律で定める死亡した人と一定の親族関係にある人が、包括的に(すべてを)承継することを言います。

 

相続人・被相続人(そうぞくにん・ひそうぞくにん)

ある人が死亡したことによって、その人が残した財産や権利義務の一切を、包括的に承継する地位にある人を、相続人と言います。また、死亡した人を被相続人と言います。

なお、相続発生前(死亡する前)の段階において、将来、相続人となりうる人のことをさし、推定相続人と言います。

ちなみに相続放棄をすると、相続人の地位自体がなくなりますので、個別の相続財産や、債務についてだけ放棄するというようなことはできません。

 

相続の廃除(そうぞくのはいじょ)

廃除とは、被相続人の意思によって、特定の相続人の相続資格をはく奪する制度です。

推定相続人が、被相続人の生前に、虐待や重大な侮辱を加えたり、著しい非行があったような場合に、被相続人は、家庭裁判所に対し、その推定相続人の相続からの排除を申し立てることができます。

なお、廃除は遺言によってもすることもでき、この場合、遺言執行者が、相続開始後に、家庭裁判所に対し、廃除を申し立てることになります。

 

相続欠格(そうぞくけっかく)

民法で定める一定の不正行為を行った者は、相続人となる資格を失います。

これを相続欠格といいます。

例えば、被相続人の遺言書を偽造したり、破棄してしまったり、隠してしまったりする行為、または、詐欺や脅迫によって、自分に都合の良い遺言書を書かせたり、逆に遺言を書くことを妨げたりする行為が、これに当たります。

なお、これらの事由のことを、欠格事由と言います。

お客様の生の声お客様の生の声

ブログカテゴリー

無料相談・出張相談・土日祝対応可能

お問合せ・ご相談は
無料です。

お問合せをする

03-5155-9195

9:00~18:00(平日)
10:00~18:00(水曜)

Contents Menu
当社へのアクセス

相続手続き・会社設立の代行・登記・債務整理など、どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。

無料相談・出張相談・土日祝日も対応可能です。

住所:〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2丁目14番27号花富士ビル3階
定休日 :土曜・日曜・祝日
最寄駅 :高田馬場・西早稲田

03-5155-9195

9:00~18:00(平日)
10:00~18:00(水曜)

>ブログ一覧へ
お問合せ・ご相談は無料です。ご気軽にお問合せください。無料相談・出張相談・土日祝対応可能 03-5155-9195 受付時間:9:00~18:00(平日)お問合せ・ご相談

代表プロフィール

速水 陶冶
(はやみず とうや)

東京司法書士会(登録番号 5341号)
※簡易裁判所代理権認定(認定番号 1001015号)

お問合せ・ご相談は無料です。

  • お問合せ・ご相談
  • 電話をかける 受付時間:9:00~18:00(平日)

無料相談・出張相談・土日祝対応可能

お客様の声
はやみず事務所トップ > ブログ > 基礎知識 > 遺産相続かんたん用語集①
× 閉じる