司法書士法人はやみず総合事務所トップ > コラム > 基礎知識 > 債務整理への理解を含めて最良の選択を
カテゴリー: 基礎知識

債務整理への理解を含めて最良の選択を

監修
司法書士 速水陶冶
/司法書士法人はやみず総合事務所 代表

東京司法書士会所属。1979年東京都生まれ。幼少期に父親が事業に失敗し、貧しい少年時代を過ごす。高校を中退した後、様々な職を転々とするも一念発起して法律家の道へ。2009年司法書士試験合格。

東京司法書士会所属。1979年東京都生まれ。幼少期に父親が事業に失敗し、貧しい少年時代を過ごす。高校を中退した後、様々な職を転々とするも一念発起して法律家の道へ。2009年司法書士試験合格。

借金のつらい金利負担から開放される方法として債務整理というものがあります。
借金の負担で苦しんでいる方が人には200万~300万もの人が居ます。中には借金に追い詰められたせいで夜逃げをするしかなくなったり、自ら命を断ってしまう人まで居ます。
そうなってしまう前に法律に頼ることが出来ないのは、債務整理という方法を多くの人が知らないからです。
例え現状が安定していたとしても今の世の中、先の保証が出来る人など居ません。ですから債務整理の知識を持っていて損であるということはありえません。
債務整理には、大きく分けて三つの方法があります。
任意整理と個人再生と自己破産です。
任意整理とは弁護士や司法書士が債務者の代理人となり、裁判所を通さずに債権者と直接交渉することで過剰に払った利息を取り戻したりする方法です。自己破産のように官報に載らないので他人に知られずにすみます。また、任意整理の手続をすると、すぐに催促や取り立てを止めることが出来ます。交渉によっては将来の利息をなくすことができます。デメリットとしておよそ五年間は信用機関のブラックリストに乗ってしまうこと、裁判所を通さない交渉ですので、基本的に借金自体が減額されるわけではありません。また、債権者に寄っては和解が成立しない可能性があり不確定な要素があります。
次に個人再生についてお話します。個人再生は裁判所を通すことで債務を減額してもらうことが出来ます。認可されれば債務が五分の一にまで減額され、それを3~5年をかけて支払います。また、自己破産と違って家や車などの財産を手放さずに済む可能性があります。また、債権者は給料の差し押さえなどの強制執行ができなくなります。デメリットとしてはやはり、信用機関のブラックリストに入ってしまい官報に掲載されます。債務整理の中では最も手続きが面倒で費用と手間がかかります。
最後に自己破産についてです。自己破産は税金の滞納などの支払い義務を除いて全ての借金を免れることができます。明らかに返済することが出来ない借金であれば裁判所に認められます。デメリットとして車や家などの高額な財産は処分しなければなりません。また信用機関のブラックリストに入ってしまい、また、警備員や生命保険募集人などの一定の職業に一定期間に就けなくなります。官報に掲載さてしいますので確率は低いですが周りに知られてしまう可能性があります。
このように債務整理には種類があることをよく理解して、自分の現状に見合ったものを選択することが重要です。


お探しの記事は見つかりましたか?

関連する記事はこちら

ポイント
債務整理の種類と手続の違いについて
任意整理できない3つのケースについて
借金一本化と債務整理を比較解説!あなたに合った返済方法とは?
債務整理に掛かる費用・相場はどのくらい?
マル
学生ローンを返せない人に債務整理が適している理由
任意整理の流れと返済に関する注意点
カレンダー
債務整理にかかる期間はどのくらい?
車
車のローンを任意整理の対象にするとどうなるの?
デメリットを抑えて借金を減額する方法は?
任意整理はどのくらいの費用がかかるの?

お客様の生の声

コラムカテゴリー

代表速水著書 親が認知症になる前に読む お金の本
メディア掲載実績

お気軽にお問い合わせ下さい。

ラインやオンライン相談窓口もございます。

03-5155-9195

平日:10:00~17:00

Contents Menu
>コラム一覧へ
お問合せ・ご相談は無料です。ご気軽にお問合せください。無料相談・出張相談・土日祝対応可能 03-5155-9195 受付時間:9:00~18:00(平日)お問合せ・ご相談
代表速水著書 親が認知症になる前に読む お金の本
メディア掲載実績
お客様の声

代表プロフィール

速水 陶冶
(はやみず とうや)

東京司法書士会(登録番号 5341号)
※簡易裁判所代理権認定(認定番号 1001015号)

司法書士法人はやみず総合事務所トップ > コラム > 基礎知識 > 債務整理への理解を含めて最良の選択を
お気軽にご相談ください。※オンライン相談有
代表速水
お問い合わせ・ご相談はこちらまで お問い合わせフォーム
お電話 03-5155-9195
平日:10:00~17:00