カテゴリー: ご依頼から完了までの流れ

会社設立の流れ

監修
司法書士 速水陶冶
/司法書士法人はやみず総合事務所 代表

東京司法書士会所属。1979年東京都生まれ。幼少期に父親が事業に失敗し、貧しい少年時代を過ごす。高校を中退した後、様々な職を転々とするも一念発起して法律家の道へ。2009年司法書士試験合格。

東京司法書士会所属。1979年東京都生まれ。幼少期に父親が事業に失敗し、貧しい少年時代を過ごす。高校を中退した後、様々な職を転々とするも一念発起して法律家の道へ。2009年司法書士試験合格。

最近、会社設立のご依頼が多いので、今回は当事務所に会社設立をご依頼いただいた場合の、業務の流れを解説したいと思います。

会社設立手続きの流れ

① 会社概要を決定し、チェックリストをご記入いただきましたら下記をメールまたはFAXにて送信ください。
(1) チェックリスト
(2) 取締役及び発起人(出資者)の印鑑証明書
※会社の印鑑として法務局に登録する印鑑もご準備ください。

② 当事務所にて定款案を作成し、お客様にご確認いただきます。

③ 定款案の内容に問題がなければ、発起人名義の預金口座に出資金を入金してください。(振込み・預け       入れ等、入金の方法は問いません。)
入金手続きが済みましたら、通帳の ①表紙 見開き1ページ目 入金記録のされたページ をメールにて送信してください。(直接、通帳を事務所にお持ちいただいても結構です。)

④ 当事務所にて必要書類を作成し、お客様に郵送致しますので所定の箇所に会社の印鑑を押印いただき当事務所にご返送ください。

⑤ お客様から書類が届きましたら公証役場にて定款認証をし、法務局に登記の申請を致します。

⑥ 登記申請から1週間から10日程で登記が完了しますので、完了書類一式をお客様にお渡し致します。

以上になります。
会社設立について、ご質問等ございましたら遠慮なくお問い合わせください。

 


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